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有酸素運動でやせる

やせるために最も基本として知っておきたい運動は、有酸素運であると言われています。

この運動の目的はとにかく体脂肪を燃やすということです。

身体の中に酸素を取り入れながらゆっくりと全身を動かしていきます。

代表的なものはウォーキングや水泳、軽いジョギングなどがあげられます。

ただし息が切れてしまうほどのキツイ運動では脂肪は燃焼しくれません。

脂肪が燃え始めるのは、運動開始後20分くらいなので、日頃運動経験の少ない人は15分間くらいから始め、徐々に30分程度行えるようにすると良いでしょう。

即効性があることは有酸素運動のよさですが、反面代謝の大部分がそのときだけに限られるという面も持っています。

そして有酸素運動を1回行って消費されるエネルギーは、なんとなく想像される量よりもかなり少ない、ということもあるのです。

こんな面もある有酸素運動ですが、激しい運動ではないために筋肉痛になることがあまりないため続けやすく、やはり身体をスマートな体型に保っていくにはぴったりの運動です。

運動をするとなるとすぐ頭に浮かぶのはジムなどにか酔ってする運動などですが、有酸素運動は家の中で簡単に行えるものなどもいっぱいあるため始めやすく、ジョギングやウォーキングなどのように外に出る必要もなくできるので便利です。

たとえばヨガ、スクワット、他にもエアロビクスダンスやその場足踏みなどがありますが、これらすべて外に出る必要がなく、DVDや本などを自分で見て参考にしながらでき、自分のちょっとした自由な時間にできることがいいですね。

有酸素運動を効果的なダイエットの手段として続けていくには、まず簡単なものでも毎日継続していくことが大切で、それには自分に合った無理のない運動を取り入れていくことが大切でしょう。

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